ダイエット効果があったことを感じた

今日は雑感です。

ダイエット効果を実感したので、それを書いてみたいと思います。

ダイエット効果を実感しました

昨日は足の筋肉が痛んだため、インラインスケートをやめて妻と軽いジョギングに出てみました。歩きと同じくらいのペース*1です。
ジョギングということでウェアを変えたのですが、着替えの時に「以前はこのウェアもう少しきつかった。少しお腹周り細くなったかな?」とダイエット効果を感じました。
あまり期待していなかったので、70[kg]の人間が1[kg]減量しただけでも変化があることにいい意味で驚きました。

ちょっとしたことでも、成果が出ると嬉しくなって、次のやる気に繋がります。

以前のダイエットなら

基本的にダイエットの取り組みを「気合」で「ガツガツ」やっていました。
調子が良いとすぐ運動を増やした、すぐに食事量を減らしたりして「できるだけ早く」という思いが強かったように思います。続けるためのエンジンも「気合」や「意志力」だけでした。

体重が減ったりすると「やった!もっと体重を減らそう!」とやる気が上がって取り組みを強化したりしていました。

そのため、短期的に成果は出るものの、長続きせずにまたすぐに元の状態に戻っていました。今にして思えば、自分には合わないやり方だったと思います。

今回のダイエットは

今回はダイエットの取り組みを「習慣」でやっています。
ダイエットで体重を減らす目標ではありますが、行動として意識しているのは「ダイエットによい習慣を身に染み込ませる」ことです。「3週間続けば習慣になる」と言うことで、ゆっくりと習慣化に取り組みました。毎日体重を量ること・週1回のインラインスケートから始めて、運動の習慣を少しずつつ増やしてきています。

今回体重が減ったことについても、「自分でここまで来た」というよりは「習慣にここまで運んでもらった」という印象が強いです。気持ちの面では「取り組みが間違っていなかった」と感じて嬉しいと感じます。また、このやり方は自分にあったやり方だと腑に落ちた感じがしています。

最後に

ダイエット効果があって嬉しいと感じました。さらに、「習慣」で取り組んだダイエットは、「気合」で取り組んだダイエットとは違う印象でした。「習慣」で取り組むのは自分にあっていたようで、それがわかったことも嬉しく感じられました。

また、どうしてこう変わったのか…と考えました。
やはり、メンタル不調に陥って考え方が変わったことが大きいと思います。以前は万事「気合で最短距離で」という感じでしたが、今は「無理せず自然体で」ということを最重要に考えています。
さらに、このことで仕事面での心配が少し減りました。
「無理せず自然体で」というと、どうしてもパフォーマンスが落ちる心配がありました。ただ、今回のことで短期的にはペースは落ちるかもしれないけれど、長期的にパフォーマンスを出すことはできると感じられました。

*1:1[km] 8~9分くらい。本当に初歩の初歩のペースです。