運動消費カロリー積算をはじめたのは

お題「ダイエット記録」 というのがあって、皆さんの記事を見てみました。「どう成果を見るか」ということに工夫があって共感する部分もありました。そこで、自分も消費カロリー積算をするようになった経緯を紹介したいと思います。

ざっくりまとめると「自分の目標に対して体重・体脂肪率では成果が見えなさすぎたので、もう少し成果が見えやすい方法として消費カロリー積算することにした」ということになります。

ダイエットのきっかけ

治療とスケートのためです。

No. 目的 目標
1 睡眠時無呼吸症候群の治療 71[kg] → 68[kg] に減量, 4/1~7/6の期間
2 スケートで動けるようになる 筋肉量を維持して減量する
ダイエット方針

筋肉量を維持する目標があるので、食事制限ではなく運動を増やすことにしました。
運動中心の減量は効果が少ないので、 月 1[kg]程度を目指すことにしました。

ダイエット経緯

4月
週末インラインスケート、毎日の軽い筋トレ、生活で歩きを増やしました。
増やした歩きは日に1000歩~2000歩と大したことはしていません。
連休前までで体重は 71[kg]→70.8[kg]とほとんど変わりませんでした。

5月第1週(連休)
連休にインラインスケートを多めにしました。また、外出で歩きがだいぶ増えていました。
体重は 70.8[kg]→70.7[kg]とほとんど変わりませんでした。おかしいと思い、体脂肪率も量り始めました。22.6[%]でした。

5月第2週~5/20
連休で歩き慣れたので、そのまま散歩を続けることにしました。一日30分~1時間くらいです。拘束時間が長めですが、今のところは続いています。
体重は 70.8[kg]→70.2[kg], 体脂肪率は 22.6[%]→22.3[%]と減っています。

消費カロリー積算

4月中はあまり体重が変わりませんでした。おかしいと思いカロリー計算を始めます。
その結果はblogにも書いたのですが、1ヶ月 1[kg] 減量するには運動量が全体的に足りていないことが分かりました。

体重で成果を見る方法は変化が少なく分かりにくいので、せっかく計算した運動消費カロリーの実績をとって計画と比較することにしました。

今後の予定

7/6までに68[kg]を達成するには、運動量を増やす必要があることが見えてきています。
現在、週末インラインスケート、毎日の軽い筋トレ、生活で歩きを増やす、散歩一日30分~1時間, 週4~5回をメニューとしてやっています。
加えて、体力が少しついてきたので、インラインスケートの運動時間・負荷を増やすことを考えています。

また、散歩の消費カロリーもデータがあるので、体重変動とあわせて整理してみようと考えています。