ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」をクリアしました

短いです。

愛と勇気の駆け出しのwumiwumiがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!
https://cdn.blog.st-hatena.com/images/special/challenge/og-image-challenge.jpg
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20151214/20151214124228.jpg

自動で作られるリンクの文章がすごいですね(笑)。マイペースでのんびりやっていたものがようやく達成にこぎつけました。
せっかくなので、自分が感じたメリットを書き残しておきます。

きっかけ

ブログを始めたばかりで、何をしたらよいか分からない中、ダッシュボードの一番下にあったこのチャレンジを始めてみました。
最初はなんとなく変わっていく称号が面白いな…と思いながらちょっとずつやっていました。本当に最初の頃はこのチャレンジをこなすことが目的だったように思います(笑)。

メリット

自分が「初級ブロガーを目指す」をやって感じたメリットです。

  • はてなブログにある機能を理解するのに役立った
    • ブログを書くための部品の使い方を覚えたり、グループやブックマークと言った仕組みに触れる機会になりました。
  • 他の方のブログにも目が向くようになった
    • 他の方のブログを見て、純粋に「すごいな」「いいな」と感じる点がありました。一部でも真似てみたいと思うようになりました。
    • スターやコメントやブックマークなど、最初は気後れしていましたが、チャレンジだと思うと割り切ってできました。受ける側に回ると嬉しいもので、記事を書くモチベーションにもなりました。
まとめ

時間はだいぶかかりましたが、ようやく達成できました。
チャレンジを見ていると、たくさんの方がチャレンジ中だったり、達成なさったりしていてすごいなと思います。ブログを書くことに取り組んでいる方がたくさんいらっしゃる、ということを感じられたのも良いことだと思いました。

ちなみに中級・上級もやってはいますが、自分には難易度高すぎなので、いつになったら達成できるかわかりません(笑)。