ダイエット実績(4/27~5/30)

今日も短めです。

いまさらですが、ダイエットといえば体重変化グラフだと思うので、自分の体重変化を紹介します。
4/27~5/30は順調でした。

体重・体脂肪率グラフ
f:id:wumiwumi:20190530163046p:plain:w150 f:id:wumiwumi:20190530163049p:plain:w150
体重[kg] 体脂肪率[%](5/4~)

測定時刻と測定方法は一定にしています。体脂肪率の5/4以前の24.3[%]はご愛嬌ということで(笑)。

体重が1.5[kg] 程度上下していますが、主にインラインスケート後のむくみによるものです。
wumiwumi.hatenablog.com

体重・体脂肪率(4/27~5/30)
日付 体重 体脂肪率 体脂肪
4/27 70.6[kg] 22.6[%] 15.96[kg]
5/30 69.4[kg] 21.7[%] 15.06[kg]
変化値 - 1.2[kg] - 0.9[%] - 0.90[kg]

変化値は参考程度に見るとして、体重はグラフからも 1[kg]くらいの減量はできたと思います。体脂肪変化値からすると、脂肪中心に落とせているかな、と思います。

運動カロリー(4/27~5/30)
運動種類 運動カロリー 相当体重
インラインスケート + 3,836[kcal] 0.53[kg]
ウォーキング・ジョギング +14,919[kcal] 2.07[kg]
+18,755[kcal] 2.60[kg]

運動カロリーだけ見るともっと減量できてもよさそうです。理由は詳しく調べる予定です。なお、運動カロリーはアプリ*1の表示値をそのまま加算して計算しています。

ダイエット概要

基本的には健康維持目的で、食事制限なし*2の運動ダイエットです。1ヶ月で1[kg]減量を目標にやっています。

運動メニュー

種目 頻度
ウォーキング(1時間程度) 週5回
ジョギング(1時間程度) 週2回
インラインスケート(1~2時間程度) 週1~2回
軽い筋トレ・ヨガ(15分程度) 毎日

インラインスケートで、といいつつ現状は他の種目が多いです。減量効果予測から、インラインスケートだけでは明らかな不足だったため、ウォーキング・ジョギングを入れています。ゆくゆくはインラインスケートに替えていきたいと考えています。

*1:ウォーキング・ジョギングはFitbit, インラインスケートは Runkeeperを使ってます。

*2:運動なしで体重変化なし、というくらいの食事量です。