インラインスケートでサイクリングロード

ようやく3輪フレームにも慣れてきたので、週末は土曜日だけですがサイクリングロードを滑ってきました。 準備 午後からサイクリングロード 運動データ 長距離を滑った感じ かかと側ロッカリング 景色 滑り終わったら ちなみに まとめ

ダイエット進捗(6/16~6/22)

6/16~6/22 のダイエット進捗です。 疲れが残ったためペースを落とし、体重も微減でした。 今の計画はオーバーワークと判断し、来週からメニューそのものを変えることにしました。変更により 68[kg]の目標達成は 7/6でなく 7月末になりそうです。全体の進捗…

読書メモ : 体脂肪コントロールトレーニング

「ダイエットで下がった基礎代謝はどうすれば上がるの?」と疑問に思ったことありませんか? 仮説だと思いますが、ある程度答えてくれる本に出会えて嬉しくなったので紹介します。体脂肪コントロールトレーニング―毎月1kg減でリバウンドなしの体へ作者: 佐々…

読書メモ:その習慣を変えれば「うつ」は良くなる!

今日は読んだ本の紹介です。その習慣を変えれば「うつ」は良くなる! (健康ライブラリー)作者: 佐々木司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 この商品を含むブログを見る 概要 生活リズム・生活習慣がうつ症…

ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」をクリアしました

短いです。愛と勇気の駆け出しのwumiwumiがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!! 自動で作られるリンクの文章がすごいですね(笑)。マイペースでのんびりやっていたものがようやく達成にこぎつけました。 せっかくなので、自分が…

運動カロリーの実績から目標を見直す

発端 誤差要因の整理 安静時代謝 : 自分の場合は加算すると多すぎる 安静時代謝の計算 その他誤差 補正値を決める 安静時代謝補正 その他誤差補正 補正方法は 運動消費カロリーの目標を見直す 運動カロリー積算の目標 小目標 小目標と実績の比較 運動カロリ…

インラインスケートはゆっくり滑りました

土曜は天気が悪かったのでインラインスケートはお預けでした。 今日は朝一番でインラインスケートに行きました。風は強かったですが、気温が低めで天気もよかったのでとても気持ちよく滑れました。まだ腰の状態が気になるので、おとなしめに滑っていました。…

ダイエット進捗(6/9~6/15)

6/9~6/15 のダイエット進捗です。 6/11以降腰を痛めて運動ができず体重は変化なしでした。全体の進捗は別途作成したサマリーページにまとめています。 wumiwumi.hatenablog.com

しんどいから休みたい

今日は本当に日記です。お恥ずかしい話ですが、体調がよくないときに休みたいな、でもリワークには行かなければ、という葛藤のお話です(笑)。 自分の場合、良くないと感じる感情や思いを脇に置いて別のことに意識を向けてしまうクセがあります。 今回それが…

インラインスケートの消費カロリー測定方法を調べる

しばらく放置してしまった、活量計でのカロリー測定について調べたので書きたいと思います。インラインスケートをしているときの測定値が Runkeeper と Fitbitで 倍半分近く違っていたので、どちらを信じるのがよいか、という調査をしました。 結果は、どち…

自律神経バランスを意識したい

筋トレで腰を痛めてしまい、昨日は安静にしていて記事かけませんでした。トレーニングもよいですが、体を大切にするほうが大切だと改めて感じる出来事でした。さて、今日は最近読んだ本を紹介したいと思います。自律神経の研究をなさっている、順天堂大学の…

問題解決に取り組む前に精神状態を整えましょう

今日は、メンタル不調で指導されている「問題解決技法」の導入部分で聞いた内容を紹介したいと思います。何か現実の問題に取り組むときは、精神状態を整えてからしましょう、というお話です。 問題解決技法 認知行動療法の一部として指導される メンタル不調…

インラインスケートは軽くバランス練習

昨日今日とインラインスケートをしていました。疲れが残っているので、バランス確認しながら軽めの滑りです。 それにしても、文章でインラインスケートのことを伝えるのは難しいです。Youtube等参照できるものはまだよいですが、少し細かいネタを表現するの…

ダイエット進捗(6/1~6/8)

6/1~6/8 のダイエット進捗です。 今週は、運動時だけでなく昼間も疲れを感じる状態になって、体重減少が加速していました。少しペースを落とす対策が必要だと考えています。<補足> ダイエット関係の情報は、今後一週間ごとに実績を上げてその週を振り返え…

ダイエット取り組みまとめ(目標68[kg])

目標68[kg]のダイエット情報をまとめておきます。 2019/6/15現在の状態です。 ※今後、ダイエットの進捗情報はこちらのページにも反映していきます。

ダイエットの最初の目標達成後

ダイエットの最初の目標である 68[kg]の達成後どうしたいかを書いてみたいと思います。 運動で体重を落としていくダイエットは65[kg]までは続けるつもりです。 その先では、筋肉をもう少しつけて、定期的な運動時間を減らせるようにしていきたいと思っていま…

上司に注意を受ける

今日は、リワークプログラムの1つ「コミュニケーショントレーニング」で「上司に注意を受ける」アイディアの話しがあっていいな、と感じたのでお伝えします。 リワークとコミュニケーショントレーニング リワーク概要 日常の行動をあえて意識的にするプログ…

累計1000PV & 読者様100名

少し時間が過ぎてしまいましたが、累計1000PV、読者様100名を越えましたので、一つの区切りとしてご報告します。 暖かく見守っていただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。 たくさんの方に見ていただけて嬉しく感じています。また、読者になっ…

一度ダイエットを俯瞰しておく

ダイエット目標68[kg]達成を皮算用していたところ、一度取り組みを俯瞰してみようと思い立ちました。たまには俯瞰してみるといいことがあるかもしれません。

お父さんの料理とお酒

今日は 今週のお題「家で飲む」 をテーマに書いてみたいと思います。私はもともとお酒に弱い体質です。ビールをコップ1杯くらい飲むと真っ赤になって気持ち悪くなります。そのせいで、基本的にお酒自体あまり好きではないです。それが「義理のお父さんの料理…

インラインスケート : 3輪110mmにハマりました

昨日今日とインラインスケートを楽しんできました。 ようやく3輪110mmフレームに慣れてきて、楽しさが分かってきました。スラローム技も少しずつできるようになってきていい感じです。今日は、ダイエット関連のデータと、インラインスケートの少し細かな感想…

朝起きて一番に体重測定

インラインスケートの話は明日にすることにして、今日はお題スロットで出た『 お題「起きて最初にすること」 』を書いてみます。最近は「体重・体脂肪率測定」です。なぜ「起きて最初にすること」なのか…?

明日はインラインスケート

明日は朝にインラインスケートする予定なので、動画を見てモチベーションを上げています。 ダイエットもそこそこ進んでいるので、消費カロリーを脇において楽しもうと思っています。 PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

ダイエット実績(4/27~5/30)

今日も短めです。いまさらですが、ダイエットといえば体重変化グラフだと思うので、自分の体重変化を紹介します。 4/27~5/30は順調でした。 体重・体脂肪率グラフ 体重・体脂肪率(4/27~5/30) 運動カロリー(4/27~5/30) ダイエット概要 体重・体脂肪率グラ…

週末の運動後に体重が増えてあせる

今日は短めです。週末だけ運動してダイエットしていると、運動した次の日に体重が増えてあせったことがあります。これは普通のことなので、体重だけに頼ったダイエットの難しさを改めて感じた、というお話です。 今はこの経験を生かしてダイエット効果を見る…

インラインスケートのスラローム技をするきっかけ

もともとアイススケートを趣味にしていて、知り合いからフリースタイルというのを教えてもらいました。そのつながりでインラインスケートのスラローム技にも興味が湧いて、今それをやろうとしている所まで来ています。 Csaba NagyによるPixabayからの画像今…

ダイエット効果があったことを感じた

今日は雑感です。ダイエット効果を実感したので、それを書いてみたいと思います。 ダイエット効果を実感しました 昨日は足の筋肉が痛んだため、インラインスケートをやめて妻と軽いジョギングに出てみました。歩きと同じくらいのペース*1です。 ジョギングと…

自分のアイドルなのかな?

小ネタです。今週のお題「アイドルをつづる」ということで書いてみようと思います。正直アイドルにハマった経験がないです。音楽もあまり興味なかったですし、ドラマなども正直興味ありませんでした。オタク傾向で一人でいろいろやっている方が好きでしたの…

3輪フレーム試走

昨日はあまり時間がなかったのですが、楽しみにしていたこともあり、夕方に少しだけ 3輪フレームで滑ってみました。2分*5の全力疾走と、約30分スラローム系の技をいろいろ試していました。 短時間で慣れが足りない部分もありましたが、アスファルトを滑るに…

迷いと決断:海外駐在からの帰国と挫折

今日は「今週のお題『迷いと決断』」で書きます。このお題は、きっとサクセスストーリーや明るい未来の話が多いと思います。自分も、過去の決断は自分にとってよかったと感じることが多いです。 ただし、それは長い目で見た時の話だと思います。短期的中期的…