インターバルトレーニング(HIIT)とインラインスケート組み合わせられないか

インターバルトレーニング(HIIT)に興味を持っています。高負荷の運動と中負荷の運動を繰り返す方法で、短時間でダイエット効果も高いそうです。

もともとMETs値の高いインラインスケートば高負荷にしやすいスポーツですので、インターバルトレーニングに向くのではないかと考えています。
心配もあるので、この週末にいろいろやってみたいと思っています。

インターバルトレーニング(HIIT)

いまさらですが、いろいろ紹介記事がありますね。
i-voce.jp
service.smt.docomo.ne.jp
sportie.com

なぜいまさらインターバルトレーニング(HIIT)?

名前だけは聞いたことがあったのですが、そんな専門的で高負荷なトレーニングは自分向きじゃない、とそもそも選択肢にしていませんでした。
ですが、消費カロリーを効率よく増やす方法を調べていくと、種目を変えることに比べれば効果がありそうだったので、取り組んでみようと考えました。

やり方イメージ

サイクリングコースなら、ランニングに近い形がやりやすそうです。

セット構成

イメージは、

頑張る 2分
ゆっくり 1分

の繰り返し予定です。セット数が増えると足の筋肉の負担が大きいので、セット構成やセット数は様子を見ながら調整するつもりです。

セットでやること

単調になりそうなので技を入れられるように練習しようかと思います。
頑張る時間は速度が出るので、スピードスラロームの技がよいと思っています。今の私の技術では間違いなく無理ですが、ゆっくり練習していこうと思います。
www.jissa.org
…クロスやワンフットを2分頑張る、というのは技術的にも体力的にも相当きつそうです。まずは、短い時間で負荷も低めから取り組むことになりそうです。

スラローム技は…

「ゆっくり」の1分に入れるつもりです。ただ、私の技術だとスラローム技でも筋力を使うので、休憩にならない気がしています。
これも様子見を見ながらやってみようと思います。