インラインスケートのスラローム技をするきっかけ

もともとアイススケートを趣味にしていて、知り合いからフリースタイルというのを教えてもらいました。そのつながりでインラインスケートスラローム技にも興味が湧いて、今それをやろうとしている所まで来ています。
f:id:wumiwumi:20190528211046j:plain
Csaba NagyによるPixabayからの画像

今日は簡単にそれに触れたいと思います。

最初のきっかけはアイススケートのフリースタイル

アイススケートのフリースタイル

いろいろありますが、私が驚いたのはコレです。

Kings of Freestyle Ice Skating return


Kings of Freestyle Ice Skating return 2
自分もホッケーシューズで滑るわけですが、何をどうしたらこんなに自由に動けるのかと驚いて、フリースタイルに興味を持ち出しました。

自分のフリースタイル

たまにアイススケートで滑って練習する程度なので技術はまだまだですが、ネットでそれらしい動画を見てやりはじめました。

Grapevine

自分にとっては、最初に挑戦したフリースタイルの技です。

Freestyle Ice Skating: Grapevine Tutorial
英語は半分も分かっていませんが、図などあってとてもわかり易いと感じたので参考にしました。最初はこの動画を見ながらなんとかしようとしましたが、全く出来ませんでした。

いろいろ考えて、フロントクロス・バッククロス・クローズターンくらいから練習しはじめました。その頃見ていたのは、こちらです。
inlineskate.jp

その後もう一度取り組んで、若干あやしいですが、形だけはそれらしくできるようになりました。

最近やっているのは

Double Grapevineです。こっちを見ながらなんとかしようとしてました。

Ice Freestyle Tricks: Double Grapevine, Infinity 8, Triangle Spin

2018-19冬をかけて Double Grapevineがある程度形にはなったのですが、Infinity8, Triangle Spinは微妙なままシーズン終わっています。

また、 タコ足|インラインスケート スラローム|INLINESKATEjp という技は、GrapevineとDouble Grapevineが組み合わさっているんだ、ということに気づいて、アイススケートでも怪しいながらもそれらしいことはできるようになりました。

最近やっているインラインスケートスラローム

冬が終わってアイススケートは難しくなったので、インラインスケートに手を出すことにしました。
アイススケートの練習の頃からインラインスケートの動画も見て身近になっていたので、できるところからやろうと思って始めました。

Crazy

アイススケートGrapevineに似ているので、やってみましたが最初はできませんでした。この人の動画を見て1ステップずつ練習してなんとかそれらしい形にはなりました。
www.youtube.com
この経験で、もう少し基本的なことしないとダメだと思いました。

基本的な練習

インラインスケートはクロスする時に足を前後に大きく開かないといけないので、シザーズがしっかり出来ていないと技が安定しないと思い、シザーズに力を入れています。

基本練習

基本練習でこのくらいしておいたほうがいいかな、と思っています。
www.youtube.com

パワースライド

今はTストップくらいしかできないので、せめてパワースライドくらいはやりたいと思っています。
www.youtube.com

最近の興味

Crazy Legsも面白そうだなと思っています。狭いところで出来ますし。
www.youtube.com