週末の運動後に体重が増えてあせる

今日は短めです。

週末だけ運動してダイエットしていると、運動した次の日に体重が増えてあせったことがあります。これは普通のことなので、体重だけに頼ったダイエットの難しさを改めて感じた、というお話です。
今はこの経験を生かしてダイエット効果を見るようになりました。
f:id:wumiwumi:20190529160949j:plain
TumisuによるPixabayからの画像

運動後に体重が増える

きっかけ

冬場は週末に4~5時間アイススケートをしていました。消費カロリーも普通の日に比べて 1,000~2,000[kcal]増えるくらいの運動です。しかし、翌日になると体重が増えていました。
運動した分多く食べたことが原因だと思い、平日と同じ食事にしました。それでも体重が増えるので、少しおかしいと思い始めました。

原因は

筋肉を酷使した後は、損傷した筋肉が水分を蓄えてむくむそうです。アイススケートは膝が笑うくらいまで滑ることが多かったので、酷使しているレベルだったのだと思います。
www.beauty-matome.net
iinekore.hatenablog.com
www.komattahito.com

体重変化の様子

普通のことと分かってから体重変化を見ていると、こんなパターンで変化していました。

運動前 ±0.0[kg]
1日後 +1.5[kg]
2日後 +1.6[kg]
3日後 - 0.1[kg]*1

疲れを残さないため、運動中にも食べているのでダイエット効果は低めですが、3日後には効果がわかる状態でした。

それを踏まえて

体重と体脂肪率を測る

体重と体脂肪率を測るようにしました。そこから体脂肪量[kg]*2を計算して、これが運動前と1日後で増えていないかどうかを見ています。
体脂肪量が変わらなければ問題なし、増えたら食べ過ぎということですね(笑)。


注意点として、体重も体脂肪も測定バラツキが大きいので、影響が出にくい時間帯・方法で測るようにします。
wumiwumi.hatenablog.com

*1:1,000~2,000[kcal]の運動で体重が約130[g]~270[g]減少する。

*2:体脂肪量[kg]=体重[kg]*体脂肪率[%]