ダイエットの最初の目標達成後

ダイエットの最初の目標である 68[kg]の達成後どうしたいかを書いてみたいと思います。
運動で体重を落としていくダイエットは65[kg]までは続けるつもりです。
その先では、筋肉をもう少しつけて、定期的な運動時間を減らせるようにしていきたいと思っています。
f:id:wumiwumi:20190607193724j:plain:w300

これまでのダイエットで感じていること

最新進捗と感じていることを下記していきます。

これまでの取り組み

現在の取り組みと進捗はこちらの記事にあります。
4/27 70.6[kg], 22.6[%] → 5/30 69.4[kg], 21.7[%] と変化しています。
wumiwumi.hatenablog.com

しばらくはこのまま続けてもよい

今の取り組みは、時間が取られるのが多少痛いくらいで、それほど負担とは感じていません。習慣化に成功しているのが大きいと思います。
だから、68[kg]を達成しても、もう少し体を絞ってもよいと思っています。

これまでの人生を振り返って 65[kg]くらいがベスト体重かな、と思っています。

毎日のダイエット運動時間が多すぎる

今の運動メニューは下記です。

種目 頻度
ウォーキング(1時間程度) 週5回
ジョギング(1時間程度) 週2回
軽い筋トレ・ヨガ(15分程度) 毎日
インラインスケート(1~2時間程度) 週1~2回

毎日、ウォーキングがジョギングの1時間と軽い筋トレ・ヨガで合計 1.25時間使っています。ダイエット中はそれでもよいのですが、通常生活に戻した時は 0.5時間 + α(毎日でない運動) くらいが継続可能な線だと思っています。

インラインスケートは趣味も兼ねるので増やしたいくらいです(笑)。ただ、足の疲れが酷いので今は 2時間くらいが限界です。
筋力をつけてもう少し長く滑れるようになりたいです。

間食をかなり絞っているが、もう少し自由に食べたい

ダイエットが軌道に乗ってきたので間食も自然と抑えるようになりました。ただ、もう少し食べたいな、という気持ちがあります。

脂肪だけでなく筋肉もおちている

多少足など力が入りにくくなってきたと感じています。ダイエットなので当たり前ではありますが、インラインスケートで姿勢を保ちにくくなっているので、対策が必要かなと思っています。

筋肉をつける活動が不足している

俯瞰したときに、食事にタンパク質が足りず、筋トレも不足している事に気づきました。結果は筋肉が落ちていることにも表れていると思います。

俯瞰したときの記事はこちら。
wumiwumi.hatenablog.com

睡眠時間は維持する

俯瞰したときの気づきですが、睡眠時間を削ってまで運動はしません(笑)

どうするか

将来的に「運動時間を減らしたい」「摂取カロリーを少し増やしたい」希望があるので、基礎代謝を増やす取り組みをします。
また、筋肉が落ちていると感じていて、インラインスケートアイススケートのためにも筋肉をつけたいと感じているので、筋トレを強化したいところです。

筋トレは基礎代謝を増やす効果もあるようなので、ちょうどよいと思っています。

まずは 68[kg]を達成

現状を維持したまま、68[kg]までは体重を落とします。

次に 65[kg]まで体重を落とす

ベスト体重と思われる 65[kg]まで体重を落とします。この間、少し筋トレを増やして食事もタンパク質を増やして様子を見たいと思っています。
実験をする感じです。

最後に 筋トレで筋肉を増やす

筋トレを強化して有酸素運動を減らしていきます。もはや体重を減らすという意味でのダイエットではなくなっているので、別途いろいろ情報収集をしようと思います。
f:id:wumiwumi:20190607193424j:plain:w300

まとめ

ダイエットの最初の目標 68[kg]達成後のことを書いてみました。
65[kg]を目標にして筋トレを強化していきます。