インラインスケートはじめました

40を過ぎて、健康のためにインラインスケートを始めることにしました。 この4月からで、今は週1回、1時間くらい汗を流しています。

 

 なぜインラインスケート?

興味があって選んだのですが、下記メリットがあります。

ジョギングと同等以上の減量効果

健康のためなので、消費カロリーが気になるところ。運動強度の METsという単位でみてジョギングと同等以上の効果があります。

インラインスケート7.0~14.0METs

ジョギング : 7.0METs

(参考)METs表 : http://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

 

体重70kgの人の減量効果

7.0METsは、体重70kg、1時間で515kcal *172g *2 の減量効果です。

 

飽きにくく長時間の運動がしやすい 

 消費カロリーを高めるには運動を継続することも必要です。ただし、長時間運動を続けるのは飽きがきます。

その点、インラインスケートは単純に滑る楽しさもあって、長く続けやすいです。 技術も種類が豊富で、バックやスラローム等々やりだすと飽きがきにくいです。

 私の場合ですが、疲れはあるものの、楽しさから1時間くらいは滑れます。

*1: 消費カロリー[kcal]=1.05[kcal/(時間・kg)]×メッツ×時間[時間]×体重[kg]

*2: 515[kcal] / 7200[kcal/kg]=72[g]