インラインスケートで 月1kg減量するには

インラインスケートを組み込んだダイエットで月1[kg]やせるにはどうしたらいいか計算してみました。

結果、週1回1時間では全然足りません。運動頻度をあげる必要があるものの、インラインスケートだけは厳しそうなので、しばらくはウォーキングを併用しようと思います。

 

現状 : 週1回 1時間

3.5ヶ月 *1 でした。全く話になりません。

 

1ヶ月で達成するメニュー案

インラインスケート 週2回 1.75時間

週あたり 1802[kcal]消費 *2約4週間 *3 で1kg減量になる。

 

足の筋肉を酷使するので、1時間超えは今の私では厳しそうです。また、インラインスケートは基本週末なので、2日続けてになるのもすこし辛いです。

 

 

インラインスケート 週2回 1時間 + ウォーキング 週6回 30分

週あたり 1804[kcal]消費 *4約4週間 *5 で1kg減量になる。

 

比較的軽い運動のウォーキングをほぼ毎日30分入れて何とか達成できそうです。週末は2日連続1時間ならなんとかなりそうです。

 

(参考)ウォーキングのカロリー

ウォーキングは 3.5METs なので、70kgの人が 30分すると 129[kcal] *6消費になる。

 (参考)METs表 : http://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

前提

通常の食事・運動で太りも痩せもしない想定をします。

純粋にインラインスケートと他のメニューを追加して、その運動だけでダイエットする想定です。 

*1: 7200[kcal] ÷ 515[kcal/週] ≒ 14週間 ≒ 3.5ヶ月

*2: 515[kcal] * 1.75 * 2 = 1802[kcal]

*3: 7200[kcal] / 1802[kcal/週] ≒ 4週間

*4: 515[kcal] * 2 + 129[kcal] * 6 = 1804[kcal]

*5: 7200[kcal] / 1804[kcal/週] ≒ 4週間

*6: 1.05 * 3.5[METs] * 0.5[時間] * 70[kg] = 129[kcal]