累計1000PV & 読者様100名

少し時間が過ぎてしまいましたが、累計1000PV、読者様100名を越えましたので、一つの区切りとしてご報告します。
暖かく見守っていただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。
f:id:wumiwumi:20190605170430j:plain

たくさんの方に見ていただけて嬉しく感じています。また、読者になっていただいた方、スターやブックマークしていただいている方の存在がとても励みになっています。
ブログに関してはまだまだ勉強することも多いですが、精進していきたいと思います。

こういった機会なので、ブログを始めたきっかけをお伝えしようと思います。

ブログを書こうと思ったきっかけ

自分が何を感じ何を思うのかをひろいたい

うつの治療プログラムを受ける中で、自分がどうしたいのか実はよく分かっていない事がある、ということに気づいてきました。*1

自分がどうしたいのかわからないことが自信のなさにもつながって、うつを悪化させる要因になっていました。だからこそ、自分がどうしたいのか、自分が何を感じ何を思うのかをしっかりひろいたいと思いました。

休職要因への対処もしたい

休職の業務要因に文書作成作業が苦手なことがありました。業務上文書を作ることは避けられませんが、文書を作ることに時間がかかりすぎることが要因として大きいものでした。苦手意識もストレスを増大させる要因になっていました。

だからこそ、少しでも練習をしてコツをつかむ必要があると思いました。

自分のことを誰かに伝えたい

インラインスケートのこと
4月からインラインスケートをはじめましたが、近くでやっている人が全くいません。そのため、基本的に一人黙々とやっているだけでしたし、ネットでもあまり情報がないような気がしています。ただ、ネットの世界であれば、自分が発信していれば同じ趣味の人と繋がって情報交換ができるようになるかもしれない、と思いました。

そういったわけで、基本的には情報を流すだけで、ゆくゆく誰か同じ趣味の人がアクセスしてきてくれるようなイメージかな、と思っていました。

ダイエットのこと
ダイエットで進捗を公開することで続けやすくなる、というお話があります。ちょうどダイエットを始めた時期に近かったこともあり、どうせならコレもやってみたいと思いました。

そしてブログを書くことにした

自分の思いをひろって文書にする、ということで日記をつけはじめました。効果はあるといえばありましたが、自由な文体で自分が読むだけなので、業務上文書を作るコツを掴むためにはあまり向いていないことに気づきました。

そして、ちょうど中華フレームを購入して試したいと思いたちました。この経験を共有して情報交換したい、と思ったことがブログ開始の最後の後押しになりました。

取り組み方

当初の思い

始めた理由は自分のためですし、殆ど見てもらえない予想もしていましたので、ある意味自分の好きに発信していこう、とだけ思っていました。

最初の一歩

最初は小さな一歩でしたが、自分にとってはとても衝撃を受けた一歩がありました。初めて間もない状態でスターを付けてくださる方、見てくださる方がいらっしゃったのです。

正直全く想定していなかったので驚いたのですが、徐々に「こういう繋がり方もあるのだ」と理解していきます。
他の方のブログを見るようになって、頑張っている様子を見て応援したいと感じます。それに対して、スターを付けたりコメントを残したりします。こういうことを続けていくうちに「受け手」の存在を強く感じるようになっていきました。

今後の取り組み方

明確なものはありませんが、漠然と下記を考えています。

受け手の方に何かメッセージを
ブログなので当たり前ですが、受け手の方がいらっしゃいます。拙いながらも何か受け手の方にお伝えできるメッセージを織り込んで記事を書いていきたいと思っています。それがまた「自分が何を感じ何をしたいか」をひろうことにもつながると思っています。

記事内容はあまり変わらない
内容はしばらくはあまり変わらず、日々の出来事とそこから得ている気づきを中心に発信します。

  • インラインスケートやダイエットのことはこのまま続ける予定です。
  • うつ治療のプログラムで考えたり気づいたりしたことも発信していくことになると思います。
  • ゆくゆくは読んだ書籍から得ている気付きも紹介したいと思っています。

自分の環境変化は変化する
現在は 8月復職を目指してプログラムを進めていますので、そのタイミングで生活パターンも大きく変わってきます。ブログの取り組み方も変わってくるだろうと思いますが、現時点で明確なイメージはありません。時間があるので、ゆっくり準備を進めていきたいと思っています。

ブログの出来事

ご報告が遅れたので、いつ達成したかを表にしておきます。

出来事 日付
開始 2019/5/11(土)
累計1000PV 2019/6/2(日)
読者様100名 2019/6/3(月)

f:id:wumiwumi:20190605165910p:plain

*1:「ありえない」と感じる方もいらっしゃるかと思います。感じ方なのでお伝えしにくいのですが、例えば「テンパっているとき、自分がどうしたいかまで気が回らない」という状態がそれに近いと思っています。テンパる理由は人それぞれですが、テンパった状態では余裕がなくて自分のことまで気が回らなくなるというのはある程度ご想像いただけるかな、と思います。そして、テンパる理由が自分の中にあるので、常時その状態を維持している…という感じでしょうか。