しんどいから休みたい

今日は本当に日記です。

お恥ずかしい話ですが、体調がよくないときに休みたいな、でもリワークには行かなければ、という葛藤のお話です(笑)。
f:id:wumiwumi:20190614225239j:plain:w300
自分の場合、良くないと感じる感情や思いを脇に置いて別のことに意識を向けてしまうクセがあります。
今回それが悪い方に出て実際調子を崩しそうになったことに気づいた、というお話です。
自分にとっては大きな気付きだったので残そうと思いました。

当日 : 腰を痛める

腰が痛くて動けなくなりました。この日は安静にして過ごしました。リワークも休みました。


翌日

朝、頭の中の葛藤です。

腰が痛くてしんどいな…

昨日休んでいるからリワーク行かなきゃダメだろう

考え方でやる気を起こそうとします。

・できることだけやればいい
・動けるようにはなっているから大丈夫だ

この日はリワークに行けました。


翌々日

朝、頭の中の葛藤です。

腰が痛くてしんどいな…

リワーク行かなきゃダメだろう

考え方でやる気を起こそうとしますがうまくいきません。

...

昨日よりしんどいな…

おかしいです。症状は確実に昨日より軽いはずですし、昨日は体調を考えて早めに休んでいます。


客観視

おかしい…どうして昨日よりしんどい?

もう一回自分の状態を観察してみます。

・腰は痛むが昨日ほどではない。
・しんどい感じは昨日より強い。
・しんどいから休みたい

あ、ここで気づきます

しんどいから休みたい

自分は「しんどいから休みたい」という思いは悪いものだと感じます。それを避けようとして、

・できることだけやればいい
・動けるようにはなっているから大丈夫だ

という別の行動に意識を向けていました。

対処

「しんどいから休みたい」という思いを受け入れようとしました。試しに、独り言で言ってみました(笑)。結果的にその効果が大きかったようです。
その時はしんどい感じはあまり減りませんでしたが、その後身支度を整えていくと、しんどい感じが弱くなっていき、リワークに行く頃にはだいぶ弱まって、体調相応になりました

その次の日

朝、頭の中の葛藤です。

腰が痛くてしんどいな…

しんどいから休みたい

それは分かるが、リワーク行かなきゃダメだろう

単にしんどいから休みたい、という思いを素直に認めていればよいだけ…でした(笑)

まとめ

体調を崩してリワークに行きたくない葛藤でした。
自分の感情や思いをすぐ脇に置くクセがあって、そのパターンにはまっていることに気づけてよかったと思います。

また、こういう形にすると自作自演感がすごいです(笑)。客観的に見るとこういうものだけれど、なかなか気づけないものだと改めて感じます。