インラインスケートは軽くバランス練習

昨日今日とインラインスケートをしていました。疲れが残っているので、バランス確認しながら軽めの滑りです。
f:id:wumiwumi:20190531200503j:plain

それにしても、文章でインラインスケートのことを伝えるのは難しいです。Youtube等参照できるものはまだよいですが、少し細かいネタを表現するのに、写真か動画か…、イラストでも何でもよいので、他の手段か何か身につけたくなってきました。

消費カロリー

約1時間で 消費カロリー300[kcal], METs 4.4~4.5 と相変わらず軽い運動になっています。

日付 時間 消費カロリー METs
6/8 0:56:48 305[kcal] 4.38
6/9 0:53:30 293[kcal] 4.47

ウォーキングが毎日だいたい 1時間弱で 350[kcal]程度なので、ウォーキングより消費カロリーが少ない状況です。
測定が、ウォーキングはFitbit, インラインスケートは Runkeeperと方法が違うので、一度 Runkeeperでウォーキングを測ってみようと思います。

練習メニュー

フラットにフレームに乗る

「(浅く)アウトエッジ→フラット→(浅く)インエッジ」と3段階を意識して蹴る練習をしています。特にフラットの時間を長くしてしっかり荷重する感じを掴んでいます。
フラットの時に軽く体を上下させて安定するように滑っていると、荷重する感じがわかる気がしています。フロント・バックどちらもやります。

足の踏み変え

アイススケートでフロントとバックの切り替えが自由にできるようにやっていて、インラインスケートでもたまにやります。ちゃんとフレームに乗って蹴れればそこそこスピードも出るので、疲れを感じている時にやっています。いろいろパターンあります。
インラインスケートでは不安定で積極的に使う場面も少ない印象なので、インラインスケート向きではない練習だと思います。

左フロント→右バック→左フロント…の繰り返し
基本片足接地です。オープンの形に近いです。踏み換えの角度が180度より小さいのは楽ですが、慣れてきたら180度や180度オーバーでの踏み換えもやると、オープンのスラロームがやりやすくなります。左右逆もやります。自分は、アイススケートでこの方法でオープンの形を覚えました。

Youtubeなどでは、動かないところで柔軟体操やアウトエッジで立つ形を覚えてからやるほうがよいみたいです。

左フロント→右バック→左フロント→右フロント→左バック→右フロント→左バック→… の繰り返し
最初のやつを右前・左前交互にやります。腰をしっかり回すと、フロント滑走からバックに切り替える練習になると思います。

左バック→右フロント→左バック→右バック→左フロント→右バック→左バック→… の繰り返し
最初のやつを右前・左前交互にやります。腰をしっかり回すと、バック滑走からフロントに切り替える練習になると思います。

左フロント→右バック→左バック→右フロント→左フロント… の繰り返し
基本片足接地です。体が右側にくるくる回っていきます。足の順番を逆にした逆周りもやります。
自分はここからバレルロールを覚えました。足をつく順番がバレルロールと同じだったからです。バレルロールの場合は、さらにアウトエッジでクロスイメージで足をつくことになります。

ただ、ここからバレルロールを覚えるのは遠回りなので、あまりオススメはしません。クロス系の技か、Crazyができるならそっちが近道だと思います。

クロス系の技

左右のフロントクロスとフロントクリスクロス、左右のバッククロスとバッククリスクロスをしてました。
足をクロスさせるとき、進行方向に対して腰が平行に近くなるまでしっかり回せないと深くクロスできないので、その感覚を掴むべく何回もやってました。

技の動画
youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be

Crazy

Crazyもちょっとだけしました。背中側に進むときの背中側の足への荷重がどうしても甘くなってしまうので、なんとかしたいところです。
頭でいくら想像してもよく分からないと感じていて、3Dの人体モデルを使ってどういう動きにするといいか調べようかな、と思い始めています。

freestyle slalom skating crazy tutorial

Zombie

Tストップして、後ろ足を蹴って進んでまたTストップして…と繰り返すだけの技です。

10 TRICKS THAT WILL MAKE YOU A BETTER SKATER | Rollerblade


先週に続き土曜も相変わらず全く出来ませんでした。左だけなぜか片足で安定して立てない状態です。おかしいと思ってフレームの取り付けをチェックすると、ズレがヒドイことに気づきました。

左足 右足
f:id:wumiwumi:20190609152238p:plain:w200 f:id:wumiwumi:20190609152244j:plain:w200

ネジを締め付ける時にフレームが動いてしまったのが原因のようです。
日曜にフレーム位置を調整したら難なく出来ました。インラインスケートはブーツの自由度が高い分、こういうところでハマることもあると知りました。
気づくの遅すぎですが(笑)。

まとめ

バランス確認を中心に軽く滑った週末でした。ブーツの調整不備も見つかってよかったです。