3輪のインラインスケートで滑ってみたい

  今は8年以上前のインラインスケートを履いています。ただ、新しいものをみると「いいな」と思って欲しくなっています。

   ということでいろいろ考えてたどり着いたのが「中華フレームで試してみよう」という結論です。今日はそれをお伝えしようと思います。

 

こんなのが欲しい

最近 3輪 100mm くらいのインラインスケートの動画をよく見ます。扱いやすさは  4輪 80mmとあまり変わらず、路面が多少凸凹しても滑りやすく、速度も出やすい、というレビューもあって、なんとなく楽しそうだな、と思っています。 

www.proskatersplace.com

このリンク先は、本体 20,000円位で売っているようです。ただ、ブーツは買うならもっといいものを、と思っているので見送りました。

フレームはコレ

Supersonicという名前で、日本でも使っている方のレビューを見たことがあります。

www.proskatersplace.com 

結構お高いんですよね。15,000円以上すると思います。251mmはフレーム全長で、ウィール間は243mmです。

じゃあこうしよう

中華製で安く試して、ハマりそうならもっとしっかりしたのを買うことにしました。 

今のブーツはフレーム交換可能だった

今履いている Flying Eagleはフレーム交換が可能なタイプでした。「Vフレーム」と呼ばれるタイプのものが取り付きます*1

中華フレーム

裾野が広い中国に出回るアクセサリなら、それなりに使えると考えました。 

安物買いの銭失い?

  その可能性も否定できません。中華製購入もエンターテイメントとして楽しもうと思うことにしました。怪しいとすれば以下と考えました。

  • 寸法精度が出ていない
  • 材料の質が悪く、強度や耐久性が低い。

寸法精度は、極端にひどいものは初期不良。細かいのは私の腕なら気にならないので、割り切ることにしました。耐久性は、お試しなので度外視です。

速度出るウィールは大丈夫か?

  川沿いサイクリングロードを中心に滑っているのですが、とっさに曲がれるように4輪80mmをさらにロッカリングしています。コントロールにあまり自信がないので、3輪100mmに変えるとちょっと心配です。

  ただ、90mm, 100mm, 100mmのロッカリングで 4輪80mmのロッカリングに近い感覚になった、というレビューを見たので、まぁ何とかなるかと考えています。

  

これを試そう

www.aliexpress.com

  ウィール間 243mmで、ブーツへの取り付けも165mm, 195mm両用なのでいけそうかなと。Supersonicの1/3位の値段でしょうか。リンク先は送料も無料でした。

 

こっちはどうかな

www.aliexpress.com

  ウィール間 234mm*2というのもありました*3。写真で見づらいですが、ブーツ固定穴が縦方向に伸びています。

 

  取り付けが特殊な形状ですが、私は横方向の調整はしないので影響なさそうです。4輪76mmフレームの フレーム間231mmタイプに近いサイズなので興味あります。

  ただ、フレームがスカスカに見えます。強度的に心配なので、今は様子見です。 

中古フレームは?

メルカリで中古フレームを見たのですが、そこそこ使えそうなものは数千円くらいしました。上記のように中華フレームとあまり変わらないので、それなら中華フレームを試そうと思いました。

*1:どこかのホームページで写真を見ました。リンクを載せたかったのですが、リンクを失念しました。

*2:243mmの誤記じゃないです

*3: 青・黒のみ、赤は243mm