インラインスケートはゆっくり滑りました

土曜は天気が悪かったのでインラインスケートはお預けでした。
今日は朝一番でインラインスケートに行きました。風は強かったですが、気温が低めで天気もよかったのでとても気持ちよく滑れました。

まだ腰の状態が気になるので、おとなしめに滑っていました。
f:id:wumiwumi:20190616172410j:plain:w200

運動データ

データ上もゆっくりです。平均時速 5.86[km/時]…ということは 1[km] 10分より遅いので、自分のウォーキングと変わらないです(笑)。
ただ、その分疲れにくかったので、滑っている時間は長いです。2時間くらいいたのですが、そのうち1時間21分動けたのはそのおかげです。

あまり体に負担をかけずに長く滑れる、といういい面があると改めて感じました。

f:id:wumiwumi:20190616171719p:plain:w200

技の練習など

フロントクロス

www.youtube.com

足を前後に開いたシザーズの姿勢が安定しないのでどうもしっくりこないんですよね…。うまく荷重できない感じが残ります。
ひたすら長い距離をシザーズしていたほうがいいのかな…。

シザーズの姿勢がつらい

相変わらず腰を回して滑るのが苦手なのと、筋力不足かなぁと思っています。
大きく足を前後に開いてHeel & Toe するとかなりふらつきます。Toe側の足がやっぱり落ち着きません。

ダウンヒルで見るこんなつま先の付き方イメージでいいのかな…と想像しています。
この人、かかと曲げてつま先ついてますよね。それで後ろ足にも体重かけてると思います。

Finest HARDCORE EVO Downhill skating

バッククロス

しっくり来なかったので控えめに滑っていました。前傾できなかったのも効いている気はします。

スムーズに滑れる方は、腰がしっかり進行方向に対して45度くらいひねって滑ってますよね。

バッククロス:インラインスケート スラローム技

腰を開けていないと、先行足が体から離れてひざも伸びてしまって荷重が維持できずにコントロールも甘くなっちゃうんですよね…。
自分もこの方と近い状態なのかな、と思います。

インラインスケート!!バッククロスのかかとが上がってダメダメ

後行足を体の真下に置かないで、少し前傾して体の後ろに持っていくんじゃないかな…等々いろいろ悩んでます。

Crazy

今日はフロント・バックともクロスの形にできました。まだバック側のクロスが深くできないので、もう少し練習が必要そうです。
それにしても、この技ややこしいですよね…もうちょっと動画見て細かいところを観察したり頭の中で動きを整理したほうがいいかな…。

上手い人のはスムーズすぎてどこで体重乗せかえているか分からないので参考にならない感じなんですよね…

ひで爺さん不知火(HS) 090726

動き柔らかいですよね。自分がやると何かカクカクしてしまって違和感がだいぶあります。

Crazy (クレイジー)

この子は器用に腰が回ってて、このくらいできるといいな…と思っています。

不知火 トリックスラローム インラインスケート

靴をだいぶ倒して滑れました

全体に靴をだいぶ倒して滑れていました。110mmウィールを倒すことにも慣れてきたのだと思います。一方で、まだ体重がしっかり乗ってはいないので、修正していきたいです。

まとめ

今日はゆっくりと滑っていました。姿勢の練習ばかりしていたような感じです。
もう少しすれば腰もよくなると思うので、そうしたらまたスピードを出したり技の練習をしたりしたいです。